大阪市中央区 淀屋橋駅徒歩1分!【カノ整骨院】からだのお悩みお任せください!
RSS

新年のご挨拶

カテゴリ : 日記
新年、明けましておめでとうございます。 皆様におかれましては輝かしい新年をお迎えのこととお喜び申し上げます。 本年もより一層のご支援、お引立てを賜りますようお願い申し上げます。 皆様のご健康とご多幸をお祈りし、新年のご挨拶とさせていただきます。

カノ整骨院
院長 根岸
2018-01-01 09:35:20

忘年会の時期ですね!

カテゴリ : 日記
この時期はいつもより外食が続き、でついつい食べ過ぎ飲み過ぎてしまいますよね!?

【皆さん知っていますか?】

内臓疲労によって体が痛くなることを!!


からだには反射作用があります。弱った臓器を守るため自分の意志とは関係なく筋肉が硬くしてしまいます。
何か特別なことをしたわけでもないのに体が疲れやすい。急に腰や背中がズキンっと痛くなる。そんな心当たりはありませんか?

いつもより胃の調子が良くない。軟便もしくは便秘が続いている。そんな症状を感じるようでしたら要注意!!
体の痛みが出てくる前に対処をしましょう。

①どうしても避けられない食事以外は消化の良い優しい食事にしましょう。
②朝一に白湯をゆっくりと飲んで内臓の働きを良くしましょう。
③湯たんぽやカイロなどでからだを温めましょう。

①②③をすればある程度はケアできます!


セルフケアが間に合わずからだに痛みが出てきてしまい困っていましたらご相談くださいね。



カノ整骨院

院長 根岸
06-6202-0500
kano.o.c21@gmail.com
2017-12-02 15:36:30

保険診療について②

カテゴリ : 日記
急性期などの続きですが...

当院での急性期は約1ヶ月以内の外傷とさせていただいております。(急性期の明確な記述がないため最終判断は保健者による)
例えば...「初診日より約2週間前に買い物中、段差に躓き転倒した際に足首を捻って痛めました。」
といった内容であれば問題なく健康保険適用の対象となります。
もし、急性の外傷でも通勤途中や仕事中によるものであれば労災保険の対象となり健康保険を使うことが出来ません。
また、第三者を介した外傷。いわゆる交通事故の場合は自賠責保険の対象となり健康保険を使うことが出来ません。(一部例外を除く)
その他には痛めた原因が分からない症状です。『座ってテレビを観ていただけなのに急に強い痛みが出てきた』『寝てて急な痛みで目が覚めた』など何かしたわけでもなく原因不明による痛みが急に出てきた症状としては健康保険を使うことが難しいです。でも、もしかしたら自覚のない発生原因によって後から痛みとして出てくるケースもあるためしっかりと問診をさせていただいて原因探しをいたします。
本当に原因が分からず、処置を入れても改善がみられない場合は何か病的な原因によって出てきている可能性もあるため、その場合は病院に検査を受けてもらって下さいね。



カノ整骨院
院長 根岸
2017-11-28 18:01:13

保険診療について

カテゴリ : 日記
健康保険を使って整骨院をご利用するにあたり注意することがあります。

まずは...
『どんな症状や内容でも使えるわけではありません!!』
肩こり等の疲労による症状やマッサージ代わりの慰安を目的とした内容で受けているといった声を聞きますが、それは間違った使い方ですよ!整骨院で使える内容は以下の通りです!

①急性または亜急性による外傷(捻挫・打撲・挫傷-肉離れ・骨折・脱臼)のみ
②できるだけ明確な負傷原因が必要
③私用時間に限る(一部例外は除く)

但し、①②③を満たしていても使えない場合がございます。それは目的とした症状をすでに他の治療院で受診されている場合です。
もし、今受けている治療院で満足が出来ず他の治療院に変えたいとお考えでしたら、まずは加入されている健康保険者にお問い合わせしてみてください。

急性期の外傷や負傷原因などの詳細は明日書きますので是非読んで下さいね。


カノ整骨院
院長 根岸

2017-11-27 20:00:11

整骨院って...

カテゴリ : 日記
『整骨院ってなに?』『整骨と整体とどう違うの?』
整骨院を初めてご利用していただける方はもちろん何度も整骨院に受診されたことのある方からもよく聞かれます。

まず『整骨院』とは基礎医学、専門知識・技術などを学び、 厚生労働大臣から「柔道整復師」の免許を与えられた専門家による施術所のことです。
そして整骨院では健康保険の適用が認められています。但し健康保険の適用範囲には制限があります。
⇒私用中における急性または亜急性によって生じた「捻挫、打撲、挫傷(筋・腱の損傷)骨折、脱臼」のみが範囲となります。(一部例外を除く)
 ※ 骨折及び脱臼の施術には医師の同意が必要となります。(応急処置を除く)

次に『整体院』とは骨格の歪みに対する矯正や筋肉の調整をする施術所のことです。(健康保険の使用は出来ません)

ですので、『整骨院』と『整体院』とでは目的が異なります。それぞれの目的に応じた選び方をしてみて下さいね。
さらに詳しい内容や施術内容に関しては後日書きますね!

当院では捻挫や打撲等のケガに対する『整骨術』と歪み矯正や疲労回復を目的とした筋肉の調整のための『整体術』と両方しています。
体の不調でお困りでしたらぜひご相談くださいね。


カノ整骨院
院長 根岸
06-6202-0500
kano.o.c21@gmail.com
2017-11-26 20:07:04

1 2 次へ

カレンダー

2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
2018年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
… 休診日
… 診療時間変更   (変更時間は新着情報にあります)